アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
バリおWEB
ブログ紹介
The creation activity of a super-creator" sincerely loved to grapple every day and the Iloilo letter of these kind of things and those kind of things that breaks out every day. Bali, stroll, bath, read, and take a napIt moved from auBLOG "Paradise BALI all Bali axes" in BIGLOBE.

バリ島と、散歩と、お風呂と、読書と、昼寝を、コヨナク愛するスーパー・クリエイター“バリお”の、日々格闘する創作活動と、日々勃発する、こんなことやあんなことのイロイロ便り。auBLOG「バリおのまるごと楽園BALI」から、コチラBIGLOBEに引っ越して来ましたよ。

Translationhttp://translate.google.com/#



zoom RSS

朝は早く起きる。

2017/06/10 23:52
画像朝は出来るだけ早く起きた方がいい。

バリ島の朝は早い。

太陽が昇ったらすぐに外に出てみよう。

そうじをする人、調理をする人、出かける人、出かけてきた人、いろんな人に会える。

ホテルから外に出て歩いてみよう。

「スラマッ・パギ(おはよう)」と挨拶してみよう。

挨拶といっしょに胸に手を合わせてみよう。

みんな、どんな人でも必ず同じ挨拶を返してくれる。

バリ島の人たちと触れ合える。

朝は魔法の時間だ。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


旅の目的。

2017/06/06 00:17
画像旅に目的なんかいらない。

そもそも、目的がはっきりしていなかった。

ただなんとなく、バリ島、という、島、に行ってみたかった。

その島は、神々の島、とか、最後の楽園、とか呼ばれていた。

いったいどんな島なんだろう?キッカケは、そんな些細なこと、だった。

事前に、ガイドブックは買った。買ってパラパラ眺めてみた。

バリ島って、インドネシアなんだ!?

それが旅のはじまり。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バリ島いろいろ。

2017/05/26 16:56
画像知られているようで、あまりよく知られていないバリ島!?

エステやスパ、ホテルやプール、ウルワツやタナロットなどの観光スポット、ナシゴレンやミーゴレンなどのインドネシアの料理、などなど。

この頃は、アジアのリゾートスポットから、バリ島が抜けている特集記事が増めっきりえた。

圧倒的にタイやベトナムにその傾向は変化している!?

バリ島の観光ガイドもなんだか変化が見られない。

と思った。

ひと昔前は、楽園といえばバリ島だったのに。。。

なんとかもっとバリ島を紹介してみたい。

と思った。

滞在するにはとても素敵な島だから。

今日はそんなことをいろいろ考えた。

なのでやってみる。

と思った。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゆらゆらら。

2017/05/12 17:28
画像相当な距離を歩いた。

相当な距離を歩いてみようと思って歩き出した。

しばらくは意外と知らない景色に出会わなくてのんびり行った。

町の中だと気がつかないうちに新しい建物やお店がオープンしていたりの変化がある。

だけど郊外へ向かってしまうと、そもそも景色がそれほど変わらない。

次の分かれ道に行くまでが遠い。

続く一本道。

続く田んぼや畑や空き地。

そういう風景。

ずっと行くと、海がある、とか、お店がある、とか、誰かいる、とか、あればまだいい。

そういうのでもない。

う〜む、困った。

それでも歩いてみた。

足も痛くなってきた。

散歩は町なかに限ると思った。

そうだ。

そうだ。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夜な夜な。

2017/05/04 17:37
画像あまり夜、出かけることはない。

出かけないわけでもないんだけど、いつの頃からかそうなった。

でも、急にどこかへ出かけたくなるときもある。

そういう場合は、元気よく飛び出す。

夜の街はどこもにぎやかで、それだけでも楽しい。

毎夜、新しいナニかが生まれている。

それはファッションであり、それはスペースであり、それはカルチャー!?

少し郊外へ行くと、そこには静かでのんびりとした時間もきちんと流れている。

夜にしか手に入れられないものもある。

人たちはそれを理解している。

にぎやかな夜も静かな夜も、夜の風は鋭角に吹いている。

夜更かし注意。

だ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


空を見ている。

2017/04/28 18:56
画像天気がいい日。

気候も過ごしやすい。

だからナニも考えないで空を見ていた。

という1日。

だが、少しは考え事もした。

フェイスブックのこと。

この頃ともだちが増えている。

理由はよくわからないけどずいぶん増えた。

しかも世界のあっちこっちの人たちだ。

ほとんどの人が絵を描いている人たちだ。

絵つながりってことなのか!?

で、空を見ていたらそんなことを思い出した。

インターネットっていうのは不思議だ。

絵でつがっている人たちとつながっている。

みんないろんな絵を描いている。

すごい。。。

で、この先この人たちとどうなっていくんだろう!?

なんだか不思議だ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


絵はたのしい。

2017/04/21 16:16
画像いろんな場所でいろんな絵に出会える。

そういう島。

いろんな場所で絵が描かれている。

楽しい。

絵があると楽しい。

たぶんそれはまちがいない。

絵を見る目もだんだん肥えてくる!?

でも新しい絵がどんどん生まれてくる。

そしてそれは世界へと広がっていく。

世界に絵を発信している島。

だから楽しい島。

なのだ。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウルワツ・ドライブ

2017/04/20 18:44
画像急な斜面を上ってウルワツ方面に来てみた。

ウルワツは崖の上だからどっちから来ても急な斜面が待っている。

たぶん岩で出来ている土地なんだと思う。

いつまでも開発の手が伸びて来ていなかった。

どこの国でもそうだろうけど開発しやすい土地から開発される。

のだと思う。

安易。

昨今のリゾートはまたその逆で開発しにくい土地に開設されることが多い。

行きにくい場所、あまり知られてない土地。

見つけられてしまった土地は開発されてリゾート施設にさせられる。

やっぱり安易。

地元の人たちががんばってっていうのならまだわかるけど、よその国の資本がどかどか入ってきて、それをしてしまうのは?

出来るだけそのままの土地を楽しむことがいいのでは!?

この頃ちょっとそう思う。

そう思った。

で今、ウルワツに。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続く道

2017/04/16 19:28
画像たまにある。

どこへ続くのかわからない道。

興味はあるのでそのまま進んでみる。

危険を感じたらすぐ引き返す。

そういうミニサイズの冒険。

意外と平気。

意外と大丈夫。

まわりが岩場なので空気が冷たくて気持ちいい。

来た道を忘れないように進む。

どこへ続くのかわからない道を進む。

ドキドキ感がいい。

はらはら。

冒険日。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ロータス・カフェ。

2017/04/15 14:48
画像ロータス。

ロータスは蓮だから蓮根(レンコン)!?

蓮というとお釈迦様!?

画家のモネ!?

なんだかいろんなことが想像できる。

カフェのまわりの池一面に蓮があるロータス・カフェ。

花の季節。

のんびり感がいっぱいだ。

ロータスってどれくらい昔からある植物なんだろう!?

古代植物!?

姿、形がそもそもそうだ。

調べてみよっと。

そう思った。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そういうライダー。

2017/03/28 09:58
画像そういうバイクでのんびり走る。

昼間は暑い。

太陽の日差しが半端ない。

半そで半パンのライダーはちょっとそこまで走る人。

長い距離を走る人は暑くてもジャンパーに長ズボン。

そんなことなんか考えながら涼しいクーラーの効いた車の中。

フロントガラスから差し込む日差しも半端ない。

今日はそういうドライバー。

目的地は特にない。

夕陽だけは見る場所を決めている。

さてどこまで行こうかな!?

な!?

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


読書の週間。

2017/03/11 14:58
画像読書の週間が突然やってくる。

黙々と本を読む。

読みたい本。

読めてなかった本。

活字中毒っていう言葉があるけど、どうやらそれともちがう。

頭の中をシャッフルさせたい時!?

読んで読んで進めていくとサッパリしてくる。

元気になる。

特に疲れたりしているわけじゃない。

読書ってとても気持ちのいいもの。

脳みその不思議!?

週間っていってもその期間はマチマチ。

読書は身体にもいい。

と思う。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自然が自然。

2017/03/05 13:11
画像晴れたり、曇ったり、雨がパラパラ降ってきたり。

今日はおかしな天気だった。

そういう日もある。

天候に左右される生活がいい。

それが自然だと思う。

右手、左手、両足、頭。

いろんなところを使って生活していたい。

自然にはいつも謙虚でいたい。

海に入るとそういうことを考えさせられる。

人間の力の及ばないスペース。

いつのまにか頭デッカチになってる。

それはいけないことだ。

と思う。

自然には従った方がいい。

それが自然だ。

と思う。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寄り道は大事。

2017/02/27 09:52
画像予定がはやく終わったから寄り道。

寄り道したいところはいっぱいある。

リフレッシュというよりリラックスというよりそれが基本!?

夜遅くまで働くということはほとんどない。

だったら少しでも早く起きて動き出す。

そういう生活パターンに自然となってしまった。

それは劇的な変化!?

太陽が出てくる前に起きるのもそれほど苦にならない。

早起きが気持ちがいい。

ずいぶんと変わったものだ。

と思う。

そんなことを考えてみている。

いろんなことを考えてみてみる。

そういう時間。

さてこれから何をしようか!?

寄り道はいつも楽しい。

考える時間!?

うん。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドライブな日。

2017/02/18 11:53
画像わりと遠くまでドライブ。

地図もナビもいらない。

道を覚えるのが得意なのはやっぱり散歩のおかげかも!?

どっちに向かって走っているのか歩いているのか。

この道はどこにつながるのか。

そんなことを考えながら走るのも歩くのも楽しい。

だから目的地を決めずに走りだす歩きだすのも楽しい。

行けば必ず知っている道につながっている。

今日はのんびりドライブ。

暗くなる前には知ってる道に戻らないとね!?

そこ大事。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


またコーヒーを飲んでいる。

2017/02/17 10:33
画像コーヒーが好きだ。

もちろんバリ島のコーヒーも美味しい。

バリ島のコーヒーは粉に熱湯を入れるだけのコーヒーだ。

カップに粉を入れて、お湯を入れて、よくかき混ぜて、粉が沈殿してきたら、飲む。

粉コーヒー!?

これが美味しい。

ドリップするコーヒーも美味しい。

インドネシアが原産の豆はマンデリン。

苦みがあってとても美味しい。

だからいつもコーヒーを飲んでいる。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


伝統芸能

2017/02/05 16:46
画像久しぶりに伝統芸能に触れる。

物語。

お姫様が鹿の姿に変えられたり、それを助けたり。

ラーマヤナ物語。

ヒンドゥー教には欠かせない。

もちろん知ってると楽しめるけど、知らなくても楽しめる。

異国で見ると感動。

いつもと異なる場所。

わりと最近相談されることが多い。

考える場所を変えるだけで、ナニかヒントのようなものが見えてくる!?

だから散歩!?

散歩は大事だ。

どこかに出かけてみる。

伝統的につづく芸能。

祭りが多い島はわりと便利。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


休憩ばっか。

2017/02/04 14:18
画像絵ばかり描いている。

しかも同じ絵。

F4号という小さなサイズの絵。

全部で9枚。

いま3枚終了。

で、甘いもの!?

ふらふらと外出してきた。

ただいま休憩の散歩中。

ホットコーヒーが美味しい。

そういえば甘いものには気をつけなければいけない。

それは陰謀!?

人は誘惑に弱い。

弱さに付け込んだ陰謀!?

そういえばコーヒーショップなのにやたらと甘いメニューが多い。

世界侵略!?

ニュースもおかしい!?

さて。

さて。

いろいろ考える。

さて。

あと少ししたら絵の前に戻ろう。

そもそも休憩ばっかりだ。

反省。

だ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そういう時期!?

2017/01/29 17:53
画像絵ばっかり描いている。

そういう時期!?

使ったことのない色の絵具もゲット。

いろんな色があるんだなぁ!?

絵ってやっぱり色だと思う。

きれいな色の絵はいいよね!?

元気が出る。

あまり色を混ぜないでそのまま塗る。

そういえば見たい展覧会がたくさんある。

今年は展覧会がいつになく充実してる。

いまは絵がブームだって友人が言ってたけどそうなのかなぁ!?

そういう時期!?

ん。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年もよろしく。

2017/01/06 15:59
画像やってみる。

なんでもやってみよう。

そういう新年。

緩く、ゆるく、ユルク。

お風呂に浸かりながらそう思った。

そういえばお風呂には出来るだけ長く浸かりたい。

長い方がのんびり出来る。

長く入るには少し温めのお湯の方がいい。

温めのお湯に長く入った方がよりリラックス出来る。

リラックスするためには少しの香りも大事だ。

などなど。

快適なお風呂生活!?

つまり裸族!?

なにも変わってない!?

今年もよろしく。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク



 



 


GARUDA INDONESIA

TheAirlineOfIndonesia
  

 
バリおWEB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる